タイ嫁タイ飯

タイには我々外国人がたどり着けない美味しいタイ料理やローカルグルメ情報がたくさん眠っています。そんな隠れた情報をタイ嫁と一緒に厳選、シェアしていきます!

【タイ嫁レシピ#2】タイ家庭料理の作り方「カボチャと卵のオイスターソース炒め」

今回も手軽に作れるタイの家庭料理レシピを皆さんにご紹介致します。

カボチャと卵のオイスターソース炒め

第2弾は「カボチャと卵のオイスターソース炒め」、作り方はシンプル、けれど日本のカボチャ料理とは一味違う美味しさで皆さんにもぜひ一度試して頂きたい一品です。

タイ語ではファックトーン・パット・カイ=(カボチャ・炒める・卵)と言い、カオラートゲーン屋さん(おかずをご飯に載せて食べるお店)でよく見るメニューですね。

早速見た目からいってみましょう!

f:id:shogun8:20181119153429j:plain

タイの中では日本のカボチャの煮つけ的な位置づけな料理だと思いますが、味付けはオイスターソースがベースで、ニンニクと卵と一緒に炒められているのでカボチャの甘さとともにシッカリした味がついていて白ご飯に合う一品です。

 

我が家のレシピ

材料(4人前)

  1. カボチャ 500~600g
  2. 卵 2個
  3. ニンニク 3~4かけら
  4. 油少々

調味料(4人前)

  1. ロットディー(豚ベースのうまみ調味料、粒状) ティースプーン1杯
  2. シーイウカオ(タイ醤油、日本の薄口醤油に似ています) テーブルスプーン2杯
  3. シーズニングソース(醤油のようなものですがたまり醤油をさらに濃縮したような独特な香りのあるソース)テーブルスプーン2杯
  4. オイスターソース(タイのものはナンプラーが入っているとの事) テーブルスプーン4杯
  5. ナンプラー ティースプーン1杯
  6. お水300㏄程

※調味料の量はおおよその目安です。主婦の作るご飯なので目分量である点はご了承下さい。

※1は下記のようなパッケージです。味の素タイランドのうまみ調味料ですね。日本だったらコンソメで代用が効くのではないかなと思います。

f:id:shogun8:20181116232328p:plain出典:Ajinomoto Thailand

※2.3.4.5の調味料の見た目は下記の写真の通りです。ブランドはそれぞれヘルシーボーイのシイーウカオ、ゴールデンマウンテンのシーズニングソース、メークルアのオイスターソース、ABALONEのナンプラーとなりますタイならどこのスーパーでも売っていますね。

f:id:shogun8:20181119161832j:plain

 

調理手順

材料の下準備
まずは材料の下準備から始めましょう。
  1. カボチャを塊から皮がむきやすい程度の大きさに切る。
  2. カボチャの皮をピーラーでむく。
  3. カボチャを一口大に切る。
  4. ニンニクの皮をむき、つぶして大き目に刻む。

f:id:shogun8:20181119155434j:plain

 

調理

今回の火加減は常時「中火」で大丈夫です。

  1. フライパンに油をひき、刻んだニンニクを軽く炒める。
  2. 香りが立ってきたら一口大に切ったカボチャを入れる。
  3. カボチャを入れてすぐにうまみ調味料、オイスターソース、シーイウカオ、シーズニングソース、ナンプラーを入れ、水も150㏄ほど一緒に入れる。
  4. 全体を軽く混ぜながらコトコトと煮ていく。水分が少なくなってきたら残りの水を入れながらカボチャによく火が通るまで煮る。10分~13分ほど。
  5. カボチャが柔らかくなったのを確認し、卵2個をフライパンに入れる。
  6. まずは卵と煮汁を混ぜながら卵に火を通す。(下記写真6を参照)
  7. 卵が固まってきたら全体を混ぜ始める
  8. カボチャと卵が混ざり、全体の水分が少なくなってきたら完成!

f:id:shogun8:20181119162251j:plain

f:id:shogun8:20181119155632j:plain

所要時間は材料の下準備に10分ほど、調理に15分ほどですね。

カボチャは固いので切る時、皮むき時にケガをしないように気をつけましょう!

  

まとめ

という事で今回は我が家のタイ嫁レシピから「カボチャと卵のオイスターソース炒め」をご紹介させて頂きました。

 材料はカボチャと卵とニンニクだけ、あとはタイの調味料を揃えてしまえば簡単に作れますね。このメニューはトウガラシや香草も入っておらず我々日本人にとても馴染みやすい味付けだと思います。お子さんもきっと喜んで食べられることと思います。

いつもとはちょっと違う一品、夕食にぜひ追加してみましょう!

では。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

 _______________________________________

タイ人の奥さんがいるという強みを活かして、これからもタイのおいしいローカル料理を少しづつ皆さんにシェアしていきます。