タイ嫁タイ飯

タイには我々外国人がたどり着けない美味しいタイ料理やローカルグルメ情報がたくさん眠っています。そんな隠れた情報をタイ嫁と一緒に厳選、シェアしていきます!

【タイのゴキブリ対策】タイにお住まいの方必見!タイのゴキブリ対策「餌タイプの殺虫剤編」

            

              f:id:shogun8:20190104182339j:plain

タイにお住まいの皆さん、ゴキブリ対策はされていますか。

私は今年の引越しを機にかなりの頻度でゴキブリに遭遇する事になり、それからというもの置くタイプのゴキブリ殺虫剤にかなりお世話になっています。
家で料理をすればどうしても奴らと遭遇する確率は上がるものです。今回は家で料理をする我々の味方、という事で実際に使ってみて良かったゴキブリ対策をご紹介したいと思います。

タイのゴキブリ殺虫剤

タイの殺虫剤コーナーを見てみるとゴキブリ用の殺虫剤は大きく分けて
  • スプレータイプ
  • 置くだけのエサタイプ
  • 捕まえるタイプ
の3つのタイプがあるようです。この辺は日本と似ていますね。
私は奴らの姿を見るゾッとするので、スプレー吹きながら追いかけ回したり捕まえるタイプは本当に勘弁です。
という事で置くだけタイプを選択。日本でも似たようなのを使っていて効果があったので期待大です。
今回購入したのはこれ。

f:id:shogun8:20181119225739j:plain

出典:ARS THAILAND
1箱3個入で90バーツくらいだったはずです。日本語でブラックキャップと書いてありますね。ホウ酸団子とは違うちょっと強力なエサのようで周りのゴキブリにも影響を与えるようです。有効期間は6ヶ月とのこと。
私は奴らを一掃したかったため3箱(合計9個)を購入しました。
やはり奴らの姿を見る事なく心穏やかに過ごしたいですからね。
 

置くだけタイプの効果のほどは?

バッチリ効いているようです。置いてから1ヶ月半ぐらいまでは遭遇頻度が減るもののたまに現れましたが、2ヶ月目を過ぎた頃からパタリと見なくなりました。
現在置くだけタイプの殺虫剤を使ってから3ヶ月が過ぎようとしていますが、今のところ心穏やかに生活出来ています。

f:id:shogun8:20181119230132j:plain

中のエサが見えるようになっているのですが、仕掛けたエサのいくつかはハッキリとかじられた痕がありました。本当に食べていくんですね、驚きました。
我が家は70平米のコンドミニアムですが流石に9個も置けばしっかり効くようです。
私はキッチン、リビング、トイレ、ベランダを中心にエサを仕掛けました。各場所の角に置くだけですね。
 
 

どこで買えるの?

私はテスコロータスで購入しました。Big-cやマックスバリュー、スーパーフジでも見かけましたよ。
ゴキブリが出て困る、というご家庭は一度足を運んでみてください。
 
※追記
日本に一時帰国した際に日本に売っている餌タイプのゴキブリ殺虫剤を購入してきました。というのも、日本には「12個入り」や「20個入り」というのが売っていてタイのものよりお得なんですよね。
  • タイの餌タイプ殺虫剤は3個入り=約300円~ 「1個当たり100円~」
  • 日本の餌タイプ殺虫剤は12個入り=約580円~「1個当たり50円弱~」
自分は12個入りで600円前後のものを買って、追加で使用しています。
ベランダに排気ダクトのあるコンドミニアムでしたらそこに両面テープで餌を貼り付けて見て下さい、、、奴らはあそこに隠れていて夜な夜な餌を食べに来ますので。

f:id:shogun8:20190215133252p:plain

1個目はビックリするくらいの早さで餌がなくなっていました、、、取り替えて2個目は無くなっていませんでしたので効いてくれてる証なのだと思います。
ゴキブリが本当に苦手な方はこんなパッケージのものを買い溜めしてタイに来る事を強くお勧めします。

 上記はのゴキブリ殺虫剤は12個入りで500円台でアマゾンで販売されていました。
ちなみに自分は左上のものを買いましたが、タイのゴキブリにも普通に効いているようです。
 

他のおすすめゴキブリ殺虫剤

今回はこの置くだけタイプのゴキブリ殺虫剤を購入しましたが、以前職場の給湯室で使っていたこちらのゴキブリ殺虫剤もかなり効果があったの一緒にご紹介します。
 出典:Homepro
チューブに入ったエサタイプで、ジェル状のエサを床や壁につけておくだけです。
以前、職場の給湯室には小さなゴキブリが大量にいたのですが掃除係のおばちゃんがこのエサを床や壁につけて以来みるみるゴキブリが減って行きました。
しばらくして奴らがまた出てきた時はこれを買うしかないなと思っているところです。
これは確か250バーツくらいだったと思います。
テスコやBig-c、Topsに売っていたはずです。Google先生で検索したらHomeproも出てきましたのでここでも買えるんでしょうね。超強力なのが必要な方はこちらも試してみてくださいね。
 

まとめ

という事で今回はタイでのゴキブリ対策をご紹介させていただきました。
温暖な国タイに住んでおり、しかも家では料理を作る、、、奴らが集まってきても仕方ない環境だと思います。
半年で90バーツ×3個=270バーツ、1年でも600バーツ行きませんね。これで奴らと遭遇しなくて済むなら安いもんです。
(※追記 日本で餌タイプのゴキブリ殺虫剤を買えば上記の通りもうちょっとお得になります。せっかく一時帰国したなら買い溜めしておきましょう!)
東南アジアで生活をするなら必需品化もしれません。困っている方、心配な方は今すぐスーパーに行きましょう!キッチンや部屋にごみを溜めない、換気を良くするの努力もお忘れなく。
では。

 

油汚れ掃除もかなりかなり効きました!  ゴキブリ対策2はこちらからどうぞ

www.thaiyome-thaimeshi.com