タイ嫁タイ飯

タイには我々外国人がたどり着けない美味しいタイ料理やローカルグルメ情報がたくさん眠っています。そんな隠れた情報をタイ嫁と一緒に厳選、シェアしていきます!

【タイ嫁レシピ#4】タイ家庭料理の作り方「タイ主婦の手抜きメシ カニ風味の卵入り即席焼きビーフン」

タイの即席麺といえばトムヤムクンヌードルが有名ですね。

しかしタイの美味しい即席麺といえばトムヤムヌードル以外にもいっぱいあるんです。今回は数あるタイ即席麺の中から我が家の一番のおすすめを我が家の食べ方とともにご紹介したいと思います。

卵と即席麺を一緒に煮るだけの手抜きレシピですが、小腹がすいた時、おつまみが欲しい時に本当にぴったりのメニューです。タイのお住まいの皆さんには是非お試し頂きたいなと思います。

 

カニ風味の卵入り即席焼きビーフン

ということでタイ嫁レシピ第4弾は「カニ風味の卵入り焼きビーフン」ですが、即席麺を煮るだけの手抜きレシピの割に味はとても良く、卵が入っていて食べ応えのある一品なんです。

この即席麺、ニンニクオイルとカニ風味調味料の旨味が効いているのですが、エスニック過ぎず我々日本人にとってホッとできる味かと思います。タイ料理疲れした方、一度お試しください。

ではさっそく見た目からいってみましょう。

f:id:shogun8:20181128212237j:plain

卵が入っているだけのシンプルな見た目ですね。卵を1つ使いますが、付属の調味料だけで味がしっかりつきます。追加で調味料を入れる必要はありません。

 

ちなみにですが本格的な焼きビーフンを食べたい方はこちらのレシピをご参考下さい。オイスターソースベースの美味しい焼きビーフンですよ。

www.thaiyome-thaimeshi.com

 

我が家のレシピ

材料(1人前)

  1. ワイワイ センミー(ビーフン)カニ風味 1袋
  2. 卵 1つ

※「ワイワイ」というのは今回使用する即席麺のブランド名です。同商品のパッケージは下記写真よりご確認ください。

 

調味料

  • 今回は即席麺に入っている調味料のみを使用します。追加の調味料の準備は必要ありません。

f:id:shogun8:20181128221509j:plain

タイの即席麺は本当に安いです。タイのほとんどのお店で一袋6バーツ、日本円で約20円ですね。7-11にも売っていますので気になった方はお近くのセブンを覗いてみましょう。

 

調理手順

材料の下準備

  1. とりあえずこのワイワイと卵を買ってきましょう!

f:id:shogun8:20181128221455j:plain

 

調理手順

今回の火加減は常時「中の強」で大丈夫です。

  1. 300~350mlの水を沸かす。
  2. そこに生卵と麺を入れる。卵は麺がほぐれるまで崩さない。
  3. 麺がほぐれてきたら同封の調味料を入れる。同時に卵を崩し全体を混ぜてゆく。
  4. 全体の水分がなくなるまで混ぜながら火を通す。

※パサパサになるまで火を通すより、少し水分を残したほうが口当たりも良く美味しく食べられると思います。

f:id:shogun8:20181128222158j:plain

とっても簡単ですね。

 

まとめ

ということで今回は我が家の手抜きレシピをご紹介させていただきました。小腹がすいた時に手軽に作れてとても重宝しています。

普通の即席麺に卵を混ぜただけなのですが、タイ料理に飽きがきた方や疲れたという方に、是非この味を試して頂ければと思っています。

残念ながら日本のアマゾンにはこの商品の取り扱いが無く日本の皆さんにこの美味しさが共有できないのですが、タイ旅行に来られた方にはお土産としておすすめしたい一品でもあります。辛いのが苦手な方へのお土産にもどうぞ。

では。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

 _______________________________________

タイ人の奥さんがいるという強みを活かして、これからもタイのおいしいローカル料理を少しづつ皆さんにシェアしていきます。