タイ嫁タイ飯

タイには我々外国人がたどり着けない美味しいタイ料理やローカルグルメ情報がたくさん眠っています。そんな隠れた情報をタイ嫁と一緒に厳選、シェアしていきます!

【タイのゴキブリ対策 その2】タイにお住まいの方必見!タイのゴキブリ対策「キッチンの油汚れ掃除編」

 

           f:id:shogun8:20190104181128j:plain

以前ご紹介しましたタイのゴキブリ対策では餌タイプの殺虫剤を使い成果を発揮してくれました。殺虫剤を置いてから2か月目あたりから本当にゴキブリの姿を見ることも無くなり平穏に暮らしていたわけですが、それでもキッチンとベランダにゴキブリが来た形跡が残るんです。

何かというと奴らのフンです。姿こそ見せないもののフンがちらほら、そして何回掃除しても繰り返しフンがちらほらしているんです。

ということで今回は殺虫剤を置き始めてから約5か月目の経過報告とともに新対策を皆さんにシェアさせて頂きます。

今回の対策はタイでゴキブリにお困りの皆さんはもちろん、日本で困っている方でも実践できますので参考にして頂ければと思います。

 

餌タイプの殺虫剤を設置してから5ヶ月

引っ越し当初から悩んでいたゴキブリ問題は餌タイプの殺虫剤にて見事解決されました。設置から1か月半くらいしたころから徐々に奴らを見かける頻度は減り、2か月目からはぱったりとみることはなくなりました。

2019年に入り5か月目を迎えますが今のところ姿を見ることなく平穏に暮らせている状況です。殺虫剤の実力はなかなかです。

とはいえ奴らをせん滅できたかというと、どうやらそうでも無いのが現実でした、、、。

 

いつまでも消えない奴らが来た形跡

やつらの姿を見なくなりそれはそれで充分幸せだったのですが、キッチンには何回掃除しても奴らのフンが散らかっており、ずっと気になっていたのも正直なところです。

そしてベランダにも結構な数のフンがありましたので、洗剤とたわしで全部こすり落として掃除しておきました。

姿こそ見えないもののどこかにいるのが分かっているのも結構気分が悪いものです。

ということで殺虫剤以外にも手を打つ必要があると思い色々とネットで情報を見ていたのですが、どうやら奴らは日々「油」と「水」を求めて生きていることが分かりました。

ということは油分、水分をキッチンやベランダからしっかり掃除すれば奴らは来なくなるはずですよね。さっそく実践してみましたのでその成果をご報告したいと思います。

  

コンロ廻りの油汚れを徹底的に掃除

これは効果テキメンでした。

料理をしたらとにかくすぐコンロ廻りに飛び散った油分、ソースなどを徹底的に掃除してみたところ翌日からゴキブリのフンが一切なくなりました。

ゴキブリは餌があった場所を覚えているらしいのでおそらく夜中には来ていたかも知れませんが餌になるものが何もなくすぐに撤退していったものと思います。

掃除の方法ですが具体的には

  • コンロは使用する度に雑巾で徹底的に水拭き
  • コンロ廻りも使用する度に雑巾で徹底的に水拭き
  • アルミの油除けはお風呂に持っていきキッチン用マジックリンでピカピカに掃除

とにかく奴らの好物である油分を徹底的に排除した結果、びっくりするくらい早い段階で効果が見られました。

ちなみに今回使ったキッチン用マジックリンは下記の写真のものです。油汚れに強い洗剤ですね。くれぐれも直接手につかないようにしましょう、手がガサガサになると思います。

f:id:shogun8:20190104175223j:plain

 

ベランダの水分も徹底的に排除

ベランダにも奴らのフンがありましたので、エアコンから流れる水とその水が溜まってできたコケが原因だろうと思いこちらも掃除しました。

こちらもおそらく効果があったはずなのですが掃除してから2日後にチェックしてみるとなんと奴らのフンが、、、。

f:id:shogun8:20190104175231j:plain

以前に比べると大したことないのですがまだほかに改善の余地があるようですね。

水分はもうないのですが何なんでしょう、、、排水口の中に潜んでいる奴が出てきているのかも知れません。

 

まとめ

ということで餌タイプの殺虫剤はおおむね効果を発揮してくれているご報告と、それでも形跡を残していくゴキブリの対処について情報をシェアさせて頂きました。

キッチンの油汚れ掃除がここまで効くとは正直驚きでしたので、これは皆さんに是非おすすめしたいと思います。

では。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

 
 

餌タイプの殺虫剤を使ったタイのゴキブリ対策1はこちらからどうぞ

www.thaiyome-thaimeshi.com