タイ嫁タイ飯

タイには我々外国人がたどり着けない美味しいタイ料理やローカルグルメ情報がたくさん眠っています。そんな隠れた情報をタイ嫁と一緒に厳選、シェアしていきます!

【うちカフェ】エスプレッソマシンで作る「タイ風グリーンティーラテ」の作り方

皆さん、タイにもグリーンティーが売られているのご存知でしたか?

タイに来られた方ならご存知かと思いますが、タイのパールミルクティー屋さんには大抵グリーンティーもメニューに入っています。日本の緑茶や抹茶とは一味違うのですがこれはこれでありかな、という美味しさです。

という事で今回は前回のエスプレッソマシンとタイ茶を使った「タイティーラテ」に引き続きタイで売られているグリーンティミックスを使った「タイ風グリーンティーラテ」を作ってみましたのでこの美味しさと作り方をご紹介致します。

 

タイ風グリーンティーラテ

タイ風グリーンティーってあるの?という方のために説明すると、日本の抹茶ラテみたいなものです。

たが、タイで販売されているグリーンティーミックスを使っており風味はずいぶんと違いますのであえて「タイ風グリーンティーラテ」と呼んでみました。

ま、とりあえず見た目からいってみましょう。

f:id:shogun8:20190114232811p:plain

今回も前回と同様エスプレッソマシンにてグリーンティーを抽出して作っています。

見た目は完全に抹茶ラテですよね。

しかし風味が結構違うんです。例えるなら紅茶と抹茶をミックスしたような感じです。まさかと思って茶葉の入った袋を見たら「Assam Tea」の文字がありましたのでこの風味に妙に納得がいきました。

本物の「和の抹茶」の味を知る我々からするとちょっと違うんですが、ま、これはこれで美味しい飲み物として成り立っているのは間違いありませんのでご心配なく。

 

準備物・作り方

準備物

まずタイ風グリーンティーラテを作るのに必要なものですが、

  • 家庭用エスプレッソマシン(ミルク用スチーム付)
  • タイのグリーンティーミックス(チャー・トラ・ムゥーブランドしかないと思います)
  • 牛乳
  • コンデンスミルク (砂糖でもよいと思います。お好みでどうぞ)

の4つが必要です。

 

前回もご紹介しましたが我が家でエスプレッソマシンを参考までにご紹介します。

下記のようなものですね。

ãESPRESSO PROãBUONOãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 引用元:https://www.lazada.co.th/products

今回使うグリーンティーミックスは下記のパッケージのものになります。タイだとおそらくこのブランド(チャー・トラ・ムー)しかないかと思います。エンポリアム、Big-cで売っているのは確認しました。テスコはまだ確認していないですが、残念ながらMaxvalue、Topsでは販売していませんでした。

f:id:shogun8:20190114234327p:plain

 牛乳やコンデンスミルクは前回と同様何でも良いと思います。

 

作り方

コーヒーでエスプレッソを作る要領でやればOKです。

コーヒー豆をこのグリーンティーミックスに入れ替えて抽出、ミルクをスチームしてそれぞれを混ぜるだけです。普段コーヒーでやり慣れている方なら問題ないですね。

各材料の使用量は下記の通りです。

(1人前 大カップ1杯)

  • グリーンティーミックス 約15g ほど
  • 牛乳150mlほど
  • コンデンスミルク テーブルスプーン2杯

これで甘すぎずほど良い感じのラテに仕上がるはずです。好みもありますから皆さんでも色々変えながらやってみていただければと思います。

f:id:shogun8:20190114234712p:plain
茶葉は上記のように抽出器一杯に押し込みましょう。コーヒーと重さが変わらなければ大体14~15gのはずです。

f:id:shogun8:20190114234740p:plain

そして前回と同様エスプレッソマシンにグリーンティーをセットし20秒ほど抽出、牛乳もミルクフォームができるまでシッカリスチームを入れましょう。

しかしグリーンティーがとんでもない緑色で出てくるので結構びっくりです、、、これ本当にお茶の色なのかと疑いパッケージの裏を見たら案の定着色されてました。

f:id:shogun8:20190114235011p:plain

 ※ちょっと心配になって着色料についてググってみました。この茶葉にはFD&C Blue No. 1、FD&C Yellow No. 5、FD&C Yellow No. 6の3種類が使用されていますが、一応世界的にも発がん性が認められない着色料として認められているようです。タイのFDAはかなり厳しいですからね、安全だと信じています。

 

まとめ

前回に引き続き家庭用エスプレッソマシンで作れる1品「タイ風グリーンティーラテ」はいかがだったでしょうか。

エスプレッソマシンとこのグリーンティーミックスがあればタイの屋台で売っているグリーンティーがいつでも自宅で再現できますよ。冷たくして飲んだらまさに屋台で売っているグリーンティラテそのものでした。

エスプレッソマシンがネックですが、興味がある方は一度チャレンジしてみて下さい。

では。

  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村